te94のゲーム日記

私te94のプレイしたゲームの雑記です。漫画や映画の話もするかも

シャニマス グレフェス グレード6 2021/8/10-8/20 ノットイコール編成(≠編成)について

こんにちは。今回は8月10日から8月20日のグレ6の話をしたいと思います。今回はノットイコール編成についても話したいと思います。

今回は昇格を逃しました。

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初日にパーフェクトライブ出してから放置してたら当然のように無理だったのでvoトレイでやってたんですがやはり全体ランキングの主流はノットイコール編成。私も19日からノットイコール編成やるかってなって21時ごろから作り始めました。流石に時間足りなくて無理でしたね。

 

ノットイコール編成について

ノットイコール編成について説明すると、通常ルールだとどんな形であれフェスマすればOKな感じがあります。通常ルールは今だと審査員のHPは300万です。ノットイコールは背水と注目度マイナスで強くなるライブスキルで編成のメンタルを低めにしてダメージを3回受けて瀕死になって銭湯霧子と芋掘り摩美々の金バフを発動させて注目度ダウンを最大に効かせ、ダンスバフも150%や100%を複数効かせとにかく1発のライブスキルに全てを賭けた短期決戦用の編成です。ちゃんと育成して上手いことバフが鳴けば通常ルールなら審査員を2ターン目に吹き飛ばすことができ、フェスマを取れます。強力なノットイコール編成から飛び出すノットイコールはノットイコール砲とも呼ばれています。

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ノットイコールのライブスキル

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芋掘り摩美々の金バフ

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銭湯霧子の金バフ

この編成は三峰以外のPアイドルが実質フリーなので、使用率ボーナスの恩恵をもろに受けることができます。よって通常ルールの上位を独占することになります。グレフェスをやる気ならいつかは作る必要があるわけですね。

 

実際の編成はこんな感じです

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これ実は三峰がうっかり敗者復活で勝ってしまったので不完全なんですよね。打たれ強いという最悪のスキルがついてしまっています。あとリーダーのメンタルがちょっと高すぎます。1ケタにする人も多いかと。

 

ノットイコール編成の育成について

育成編成

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三峰は以外はほぼこれで行く感じですね。全部必須といっても過言ではないです。

花火夏葉は注目度アップパッシブバフのメンタル75パーセント以上で発動する方はとって、金バフのメンタル75パーセント以下条件のやつは取らないです。1ターン目に発動させて自分が瀕死になるため重要です。75パーセント以下条件のやつはノットイコール砲を打つ時邪魔になるので絶対に習得してはいけません。付随してグロウリーのも同じ考えでパッシブを取ります。グロウリーの場合ライブスキルで興味2倍にすることも考えてライブスキルまで取るので道中取ることになる金バフをあとから削除することを忘れないようにしましょう。せっかく追加された機能なので存分に無駄なバフを消しましょう。バフ削除機能もノットイコール編成に対して追い風ですね。摩美々の7%バフや三峰の小粒なバフは全部消してしまいたいですし。

祝唄はライブスキルが優秀なので採用されています。編成に放クラが多く、SPを貯めやすいのも評価ポイントです。花火夏葉とグロウリーを同時採用するのはノットイコール編成を作る時くらいですが凄まじくSPを稼げるので楽しかったです。今ならビードロ夏葉でできるんでしょうかね?

芋掘り摩美々と銭湯霧子は外せないのは前述した通りです。

 

実際の育成の流れとしてはリーダーとセンターと三峰(daポジ)以外はかなり適当で大丈夫です。必須バフだけ取ってダンス1000前後メンタル200くらい。アビリティは思い出高低、スロスタスタダ、人気者、注目の的。注目の的は初手で被弾したいのであった方がいいです。注目度マイナスで威力の上がるライブスキルは注目度マイナス50で最大倍率になるので、編成で注目度50パーアップでも、銭湯霧子と芋掘り摩美々の金バフが合計5個以上鳴けば最大倍率になります。よってとっても問題ないのです。メンタル200とかはラジオでカタストロフィ起こして下げます。私はシーズン4でDブロック選択してラジオカタストロフィ連打で下げてました。三峰のメンタルが高くなったり、審査員の攻撃が特別に高かったりする場合ここを育成し直すのが楽でいいと思います。あとは打たれ弱い。ライブで全部負ければ良いだけです。

 

リーダーは特にメンタルを下げたいです。極まった人なら一桁にします。その上でリーダー適正◎とオールラウンダー◎まで取るのでダンスの値はちょっと妥協するかもしれないですね。リーダーポジションのパッシブは発動率が高くなります。リーダー適正やオールラウンダーでさらに確率は上がります。そのため、リーダーの適正はしっかり取りましょう。選ぶブロックは私はDBBDにします。

 

センターはセンター適正◎まで取るのとオールラウンダー◎とってメンタルは200くらいですかね?ダンス盛れるなら盛っておくといいかもしれません。選ぶブロックはDBBBにしたかな?

 

難しいのは三峰。ダンス1500はないと火力しんどいかもしれません。育成編成自体も他のメンツと違うものを考えます。私の場合はグロウリーを空手あさひと入れ替えました。手持ちの中でダンスひらめきの出来るだけ強いダンスサポートを選びました。

育成ですが、三峰だけは普通に強いダンス特化のフェスアイドル作るつもりで良いと思います。多少メンタル高くなっても良いです。選ぶブロックもDBBBで良いです。

 

私は1日でやろうとして時間足りなくて失敗しましたが1週間時間かけてやればカードさえ揃っていればグレ6以上にいる育成が出来るひとなら誰でもできる物だと思います。いやその条件が結構難しいんですがね。ダンス滞在銀以上は必要になるでしょうし。

 

ノットイコール編成は初心者が目指すものでは決して無いと思います。まずカードが揃わない、育成も簡単ではない、実際使ってみると割とバフが鳴いてくれなかったりします。

が、無いと通常ルールがずっとしんどいままだと思うので、作れると思った時が作り時だと思います。

 

私自身ノットイコール編成初心者なので誤りがあればTwitterメール等で指摘していただけたら幸いです。

 

それでは来期グレ6で会いましょう。