te94のゲーム日記

私te94のプレイしたゲームの雑記です。漫画や映画の話もするかも

シャニマス グレフェス グレード6 2021/7/20-7/31

こんにちは。今回は今期のグレフェスについて書いていきたいと思います。

 

今期私はグレ6でしたが来期グレ7がほぼ確定になりました。

f:id:te94:20210730170622p:plain

 

f:id:te94:20210730170913p:plain

2021/07/30の17時の段階で287位です。今から213人に抜かされることはほぼあり得ないので昇格すると思います。パーフェクトライブリンクなし思い出1でそこそこの点が出てるので大分運が良かったと思います。今期はボーカル審査員をがっちりした後は余裕がある方だと思うので適当に他ふたつもがっちりしつつの戦法でパーフェクトライブ行けました。ついでに火力出してボーカル、ビジュアルの3割星も取ってますね。グレ7行けてグレフェスコイン300枚ゲットなのでとりあえず越境カード1枚取って様子見します。

使用率ボーナスですが3人ユニットの場合完全に置物になるアイドル2人を適当に育てて置いておくだけでグレ7なら3000点加算できると考えると居ても良いかもしれないですね。今期のようなボーカル審査員がすぐ帰るような速めの環境なら特にユニット以外のアイドルのアピールを撃つことは重要では無いと思います。もちろん正月霧子とプロメッサがある場合は帰るのを遅らせられるのでそちらの方がフェスマ狙えて良いかと思いますが。

5人ユニットはアイドルが固定なので使用率の面ではちょっと不利かな?と思います。まあVoティーカはそんなの関係なく全然強いですが。グレ7の最上位層はばりうまかやアバウトライトナイトで使用率ボーナスも盛ってるようですね。その余裕を興味ダウンで遅延することで生み出せてるので正月霧子やプロメッサはやっぱり強いですね。

放クラは1番強いであろうボーカル編成の要の十二月短編プリティちょこ日刊果穂夏はこぬあたりが使用率ボーナスの恩恵を受けられず、ジンジャーでも少しの加点があるだけなので辛いですね。出張性能高いのが裏目に出まくってますね。

来期の環境ですが新登場の冬優子と夏葉の性能によってかなり左右されると思います。特に冬優子がボーカルだと環境が大きく変わってしまうと思います。夏葉は性能が全く予想できないですね。ダンスは無いと思いますがそれ以外なんでもありそうです。

 

来期は7残留目指せたら良いと思います。新規越境イベントも楽しみですね。