te94のゲーム日記

私te94のプレイしたゲームの雑記です。漫画や映画の話もするかも

シャニマス 簡単 Landing Point 大成功への道

こんにちは。今回はシャニマスのLanding Pointの大成功を出来るだけ簡単にクリアできるように解説したいと思います。

とはいえ簡単にクリアできる状況にするためには特化の滞在exスキルとマスタリー体力持ち多い方が楽です。

 

では攻略。

 

編成

f:id:te94:20210721174534p:plain

ボーカル編成。プロデュースカードはアイドルロード、サポは恒常とイベント産のみ、滞在は銀以下で縛りました。アイテムはヒーリングタルト2とペンダント。

 

楽曲選び一曲目

f:id:te94:20210721174955p:plain

一曲目はSpread the Wings 絆上げてエクセレント出やすくするためですね。楽曲サポートは団結力か集中力。編成で集中力持ちは居るのと上限の関係でSPの方が欲しいので1曲目のサポートは団結力。

 

楽曲の熟練度の上昇量は施設ごとにその施設で上がるステータスに応じた熟練度(ボーカルレッスンなら歌唱力、ラジオの仕事なら集中力)が施設レベル×5上昇します。雑誌の撮影は全部が施設レベル×1上昇します。エクセレントとパーフェクトはそれぞれその週だけ得られる熟練度2倍、両方同時発動で3倍です。

 

シーズン1から3の8週でそれぞれ何をするかと言うと簡単にクリアできそうな楽曲課題をやって無理そうな楽曲課題はすぐに更新する。ついでに楽曲レベルのシーズンごとのノルマは達成しとく。これだけです。楽曲課題どうしようもない週は特化>人が多いところ>雑誌>トーク>ラジオ。特化以外のレッスンは人多い時とか楽曲課題が簡単な時とかエクセレント出る時とか楽曲課題の報酬で熟練度上がりやすくなってる時とか以外行かなくていいです。

レッスン失敗では熟練度得られないのでお休みは普通にとった方が良いです。マスタリー体力だけで体力回復が補えるならもちろんそちらの方が良いです。

シーズン1結果

f:id:te94:20210721182008p:plain

歌唱力低めなのは不安要素ですがシーズン4で巻き返します。

 

2曲目

f:id:te94:20210721181600p:plain

五つ座流星群。まあ夢咲がボーカル特化で強いので最後にしたいからこっち先です。五つ座は癖がないので実はいつでも良いです。楽曲サポートは一曲目と同じ理由で団結力。

シーズン2結果

f:id:te94:20210721182409p:plain

楽曲サポートの団結力が弱い分がそのままレベル差になってますね。施設レベルがあまり上がらなかったのでちょっとギリギリになりました。

 

3曲目

f:id:te94:20210721182712p:plain

スクショ撮り忘れたので楽曲情報から撮ってます。レベル30のボーカル上限アップ100が超強いですね。3曲目になると施設レベルが上がってたり絆が上がっててエクセレントが出やすいので1番強い曲を3曲目にすると良いです。SP余ってたんで楽曲サポートは集中力8のアイドルを選びました。

 

シーズン3結果

f:id:te94:20210721183117p:plain

無事レベル30まで上げられました。このレベルだとシーズン4でこの楽曲をあげる必要がほぼないです。レベル50までいけそうなら狙って良いかもしれないですね。

 

シーズン4はレベル上げきれなかった楽曲をあげます。特に特化のレベルが低すぎるとしんどいので今回の場合歌唱力の熟練度貯めます。と言いたいところですが今回はラジオの楽曲課題がうまく進んで集中力の上昇量が8倍になる瞬間があったりしました。

f:id:te94:20210721183614p:plain

シーズン4なら好きな楽曲にこの恩恵をぶつけられるので弱い楽曲を一気に育てちゃいましょう。

 

楽曲育成結果

f:id:te94:20210721183753p:plain

 

f:id:te94:20210721183858p:plain

f:id:te94:20210721184027p:plain

十分強い楽曲達になりました。楽曲の順番ですがおすすめとか無視して弱いの先強いの後の方が良いです。最後にゲージ右端まで行かないといけないので。実際のライブですがライバルはいなくてみんな仲間です。が、特に難しいこと考えず特化だけ殴ってれば良いです。特化終わっても終わらない時は普通のオーディションの時みたいに星取るつもりでやりましょう。

 

f:id:te94:20210721184531p:plain

書いてる通りやれば行けると思います。

f:id:te94:20210721184659p:plain

最終ステータスはこんな感じ。特化800もあれば十分かと思います。それくらいなら夢咲が強いのでサポート㏛縛りしてもアイドルロードがボーカルならいけるラインですね。

 

まとめ

とは言え恒常サポートssr3凸くらいはないと上限しんどいですしアイドルロードも進めてないとライブスキルとか上限足りなくなることはあるのでやっぱり最新のプロデュースモードだけあって手持ちは要求されますね。楽曲サポートもレベル高い方が熟練度上がるのでその辺も手持ちないと辛いところはありますね。

わからないところあったらTwitterで聞いてください。