te94のゲーム日記

私te94のプレイしたゲームの雑記です。漫画や映画の話もするかも

fgo雑記5 ネロ祭り2021復刻 超難易度1から5

こんにちは今回はネロ祭り2021復刻の超高難易度の自分の攻略を書こうと思います。一応Twitterとかでうっかり見た以外では攻略情報入れずにやってみました。

 

1つ目スパさん

f:id:te94:20210708213801p:plain

フレンドはキャストリア。超人オリオンの過剰火力で回復しようが意味がないほどのダメージを与えてあっさり倒せました。

 

2つめ鈴鹿

編成は先ほどと一緒。多少のギミックは超人オリオンの火力でどうにでもなってしまいますね。一応オリオン中庸マーリン、キャストリアは善ってことは覚えてました。

 

3つめアーラシュ

f:id:te94:20210708214353p:plain

フレキャストリアです。今回は相手の宝具を耐えるだけで相手が戦闘不能になるので、ガッツがなくなるまで耐える戦いです。そのための最強耐久パーティ。とはいえ今思うとマーリンの無敵スキルが無意味なので玉藻でも良かったかも。卑弥呼の宝具効果でオーバーチャージを上げて、さらに宝具チェインもしっかり3で、キャストリアの宝具をオーバーチャージ5にして対粛清防御5回付与、これで全ての攻撃無効であっさりクリア。Twitterで割と騒がれてたような気がします。

 

4インド兄弟

f:id:te94:20210708215217p:plain

フレンドはキャストリアです。インド兄弟はどっちも神性あるのでカルナの神性特攻宝具が刺さります。すり抜けで宝具3でうちでは1番宝具レベルが高い星5で、火力も十分かと。ブレイクまではあっさり倒せましたが、敵のアルジュナの宝具でフロントがカルナを残して壊滅し、敵のカルナに特殊耐性が付きました。敵のカルナ残り4000ほどまで削ったところでこちらのカルナが落ちました。そこからは絆ヘラで難なく撃破。

 

5ダヴィンチ

f:id:te94:20210708220128p:plain

ここが今のところ1番難しかったです。フレはキャストリア。このクエストではダヴィンチちゃんを先に倒してしまうと雑魚がとてつもなく強化されてクリアはほぼ不可能になります。そのため先にダヴィンチちゃんを倒してしまう可能性がある全体宝具が使えず、また全クラス対応できるバーサーカーで行きたい、宝具連発しやすいアーツがいいと言うことで、単体アーツ宝具バーサカーといえば…ヴラドですね。ヴラドを生かすなら玉藻キャストリア。キャストリアキャストリアは同サーヴァント制限で使えません。

ダヴィンチちゃんはどうやら味方のチャージを上げるか、星の開拓者で無敵貫通を自分に付与しながら自分のチャージを上げる、と言う行動しかしないようです。と言うことでコツはキャストリアの宝具の対粛清防御でダヴィンチちゃんの宝具を受ける。雑魚の攻撃も痛いのでついでに防ぐためにオーバーチャージ2以上にはしたいですね。フロントが誰か1人でも欠けたらしんどいのでその場合は撤退した方がいいかも。あと画像では上がりきってないですが、ヴラドのスキル上げといた方がいいですね。

5回くらい挑戦して30分くらいかかりましたが、攻略サイト見ずにやったにしては上手いことできたかと。

 

ボックスガチャの方は今50箱くらいですね。明日の変則が楽しみです。あと5日程あるので一日10箱程で目標達成です。次回は決勝覇者級の周回パーティと残りの超高難易度攻略記事を書こうと思います。