te94のゲーム日記

私te94のプレイしたゲームの雑記です。漫画や映画の話もするかも

グラブル雑記1 プレイ状況とベリアル実際に戦ってみて

こんにちは。今回はグラブルのプレイ状況をご紹介しようと思います。

ざっくりプロフィールは

f:id:te94:20210701095542j:plain

こんな感じです。

図の編成はルシソロ用ランバージャック編成ですね。

IDは団の迷惑になるかもしれないんで隠してます。

rankは225くらい、十天統べ5最終2超越。

十賢者6人解放。

光に力を入れてるので光のみルシソロ達成、光は古戦場の英雄もとってます。

ルシは火、水以外なら一応動けなくは無いレベルです。

バブさんは団内なら玩具です。

ベリアルは団内クリア済み、強めで連携取れる人自分含め4人で行きましたが集まったメンツの属性の都合でいまいち強くない闇でいきました。

4回中3回目以降で余裕を持って討伐できました。

次の土古戦場は団長が英雄目指すので付き合ってそこそこ走る予定です。

直近の光の強化予定は8月の夏休みキャンペーン中にネハン天井して短期火力をぶち上げたいと思ってます。

 

ベリアル攻略は需要あると思うので少しだけ語ろうと思います

前提としてジョブはトーメンター、hp5万は欲しいです。

堅守は中2個以上が最低ライン。

スロウはスキルや奥義で3つ以上スキルだと打つたびに無属性6666ダメージなので注意、ディスペルも二枚くらいは。

1ターン1500万ダメージを無属性相手に出せるあたりは必須です。

属性は火と風、水と土、光と闇の対になるグループのうちどちらも揃っている組みが一つでもあれば50%の属性吸収試練を突破できます。風はいたほうがいいので、風一人と残りは光と闇両方揃ってるだけとかでもいけます。

あと召喚石使うたびにスキルの使用間隔が1〜4ターン延長されるのでどうしても全体ポンバ欲しいとかの時の黄竜テュポーン以外は基本使い物にならないのも注意です。

戦闘中は常にランダムな果実効果が付与されているので臨機応変に対処しましょう。

 

以下注意点です。

CTマックス技は50%までは一回までは受けても大丈夫ですが推奨しません。

50%以降CTマックス技は強制参戦者全体即死技です。

また、序盤は一人でも落とすと毎ターンのCTチャージが2つずつになるので落とさないように注意。カルバ落としもやめた方がいいです。

25%以降は強制で2チャージずつ進むので落としても大丈夫です。ルシみたいにカウントはありません。ただし一人でも落とすと絶頂レベルが上がり火力はとんでもなくなっていくので落とさないの推奨ではあります。

 

実際の動きです。全体としてスロウは1ターンに一回は打ちましょう。50%まではフェイタルチェインは使わず予兆に注意してガードしたりしっかり解除したりすれば問題ないです。35回攻撃の予兆は属性によって解除しづらいのでガードほぼ推奨です。

1500万予兆は解除ほぼ必須です。ディスペル試練は絶対解除してください。参戦者の予兆解除毎に50%後の無属性10万ダメージが1万ずつ減少します。

50%以降の通常攻撃は単体多段なので白煙弾の幻影がかなり有効です。ないと異常な火力で死にます。

フェイタルチェインで解除できる予兆は出来るだけ解除推奨です。

敵のHP5%まで削ると一旦ダメージが通らなくなります。そこで一回特殊技を受けた後1ターンで 5%削りきって倒さないと強制的に負けになります。ここまで来られるなら残りは3500万程なので人数が揃っていれば問題ないと思います。リフレインや黄竜召喚やアポクリファで飛ばしましょう。

この記事は攻略サイト併用して閲覧するのをお勧めします。

この記事は細かい行動までは網羅されておらず大体の動きを把握するのに特化してると思います。

あと50%以降の火力は本当にとんでもないので実際に感覚を掴むためにまずはやってやるのが大事だと思います。

多分最低限よりちょっとマシくらいでクリアした人視点だと割と重要なことを書いてると思うのでご参考いただければ幸いです。

 

次回は土古戦場編成あたりでも書けたらと思います。