te94のゲーム日記

私te94のプレイしたゲームの雑記です。漫画や映画の話もするかも

Shadowverse紹介

こんにちは。

今回は前回も多少触れたスマホゲーShadowverseについて

紹介したいと思います。

 

しかしながら問題がありまして、Shadowverseはnoteに限り著作権侵害を主張しない方針を掲げているのではてなブログでは画像等使ったりは出来ないので一般的な紹介にとどめることになります(詳しくはShadowverse デジタルコンテンツの投稿に関するガイドラインでググってください)

 

ということで本題

一言でいうとShadowverse(以下シャドバ)は本格スマホカードバトルと銘打たれたデジタルTCGです。

パックは2021年6月30日現在で第21弾でており、最新の5弾が使えるローテーションと全弾使えるアンリミテッドに分かれています。

新弾が出るペースは三ヵ月に一回でさらに二ヵ月目にアディショナルカードが追加されるため特にローテーションでは環境が流動的です。

 

シャドウバースはランク制でBattle Point(BP)に応じてBeginner,D,C,B,A,AA,Masterに振り分けられます。マスターランクまでは数さえこなせばだれでも到達できるようになっています。また、一度マスターランクになるとそれ以下には降格しません。

 

さらにマスターランクになるとMaster Point(MP)に応じてGrand Master0-3までランク分けされます。Grand Master0はMPが10000、Grand Master1はMPが20000、Grand Master3はMPを40000達成で成ることができます。このランク分けは毎月ごとにリセットされ、MP10000以上ならGrand Master0からそれ以下ならMPはそのままになります。三ヵ月に一回(大体新弾の出るタイミングで)リセットされマスターランク(MP0)からMPをためなおしになります。

上記の制度は2019年12月28日から導入されました。

私は三ヵ月かけてGrand Master0になるを繰り返しているのでせいぜい中級者で攻略記事を書くような立場にないので紹介記事程度をお書きする次第です。

 

ゲームの制度はこれくらいにしてシャドバの魅力について語りたいと思います。

それはずばり爽快感です。

ユーザーインターフェイスどのスマホゲーより快適で快感です(個人の感想です)

相手を大ダメージで殴ったときの音、一度に大量にフォロワーが場に出るときの出現の仕方、融合したときの音やカードが吸い込まれるタイミング。直接召喚の演出。

これらは人が快感を感じられるように作られていると私は睨んでいます。

巷ではバランスが無茶苦茶だとかメンコだとか言われていた時期もありましたが、ここ最近は良いバランスだと思います。

 

個人的にはユーザーインターフェイスが気持ちいいからやっているので多少のバランスの悪さを見てもやってみる価値はあると思いますね。

後イラストとかボイスも良いって言われてます。

 

食わず嫌いの方は一回やってみるのもいいと思います。