te94のゲーム日記

私te94のプレイしたゲームの雑記です。漫画や映画の話もするかも

神撃のバハムート紹介

はじめまして。te94と申します。このブログでは私がプレイしたゲーム、読んだ本等の雑記や紹介を書いていこうと思います。

 

初回は一番昔からやっていてもうすぐ10周年になるソシャゲ「神撃のバハムート」を紹介したいと思います。

 

巷ではすっかり「Shadowverse」に押されて影が薄くなっていますが「Shadowverse」の元ネタは「神撃のバハムート」なんです

「Shadowverse」のキャラで神撃のバハムートと設定が変わらないキャラは神撃のバハムートではしっかりとしたキャラ付けがされていることもあります。

 

神撃のバハムートは人・神・魔の三属性のカードでデッキを組んで討伐イベントや聖戦を戦ったりぷちきゃら(簡易版グラブルのようなもの)で聖伐戦を戦ったりします。ゲームシステムを詳しく知りたい、プレイしたいと思ったら公式の神バハ初心者講座をみてプレイしてみてください。

 

このゲームは所謂ポチポチゲーですがなぜか集中してしまって気付いたら一時間ポチポチしてたなんてこともあります。

 

なぜそんなに熱中してしまうかというとこのゲームはバザー機能がある為だと思われます。

バザー機能がある為、消費アイテムであるキュアポーションホーリーパウダーの管理に戦略性が生まれます。

ガチャを引いたり倉庫の開放等に使える一部モバコインの代わりになる輝宝石の管理も重要になります。

 

イベントで昔のカードが突然特攻がついて高値になることもあります。

イベントは毎回ランキングは方式で上位には魅力的な報酬が用意されています。

イベントを走らないのならイベント開始とともにガチャを引き特攻カードを引いてバザーで売ってキュアウォータとして資産とするか、逆にイベントを走るならキュアウォータで特攻カードを買ってイベント上位を目指す等の熱い駆け引きがあります。

 

ゲーム性はここまでにして、ストーリーについて

このゲームでは主人公である騎士様が何より強く、また善であろうとする存在です。

どんな問題でも絆の力で最終的にはハッピーエンドに持っていきます。

バッドエンドや解決できないエンドは稀にしかありません。

騎士様は神撃のバハムートの舞台ミスタルシアを世界滅亡の危機から10年間の間で数えきれないほど救い続けているので「救世の騎士」と呼ばれ、最近ではイベントごとに悪役は騎士様対策を用意したり運営の都合で悪即一刀両断といかないようになっています。

 

毎イベントごとに相棒キャラが登場し新登場だったり再登場だったり魅力的なサブキャラたちが活躍します。

ストーリ自体は周年以外はあっさりしてすらっと読めるため後で見るのもいいかもしれません。コラボイベント以外は読み返し機能がついています。

 

騎士様がかっこよくてサブキャラが魅力的でリソース管理も楽しめる神ゲー「神撃のバハムート」

2021年9月1日に10周年です。

この機会に初めてみるのはいかがでしょうか。